お金ない?

女子の「お金がないあるある」サイトを見るのが何気に好きです。ものすっごくお金に困っているわけではないですよ。けれども、お金はあるならばあるに越したことはないものですから、やっぱり共感してしまうところが多いわけです。

というか将来の不安に備えても、貯金はあればあるほどいいわけで。それに超ポジティブな考え方の人間というわけでもないですから、「お金はあればあるだけ使っちゃう!」なんてことができないわけです。

というか、そもそもリッチな環境で育っているわけではなく、ごくごく普通の一般家庭で育っていますので、節約話は参考になるわけです。いや、それよりも一人暮らし歴が長いからこそ、「お金がないあるある」とか、節約話に共感してしまうのでしょうかね。

「私の自慢話」だとか、セレブのインスタやブログなんかをみているよりも、「お金がないあるある」についてあーだこーだ雑談しているサイトの方が「面白い!」と感じて、興味深く読んでしまうのですよね。それこそ読むだけでストレス発散になっていると思います。

「コンビニ豪遊したい!」だとか、「なんかもう服とか気軽に買えなくなった!」とかいう気持ちに共感しますもん。今は自分の稼いだお金で暮らしていますから、コンビニ豪遊も、学生の時のように「使えるお金の範囲内」で服を買ったりなんて、気持ちの上でできないですよ。お金はあると言えばあるのですけれどね。しかし「無駄にお金は使いたくない」という思いがあるので、なかなかできないというわけです。

そしてそのような思いがあるからこそ、また「貯金はできるだけ多い方が将来への安心につながる」と思うからこそ、「お金ないあるある」話に深く共感してしまう自分がいるのです。まあ、そこまで切羽詰っていないにしても、お金ないあるあるだとか節約話を読んでいますと、「節約がんばるぞ!」と、明るく前向きになれるのもいいですね。