休日

空は高くなり、雲の白さが際立つ午後、休日をゆっくりと過ごした私は買い物へ出かけることにしました。
昨日は久しぶりに会った幼馴染と麻布のバーでかなり飲みました。
おたがいに気の使わない中ですから、好きなカクテルを好きなだけ飲んでしゃべりたいだけしゃべって気が付けば時計は12時を回っていました。
お店を出てタクシーを捕まえてそれぞれの自宅へ向かって帰りました。
帰った後はベッドにダイビング、そのまま朝を迎えてしまいました。
お化粧をしたまま眠ってしまったことにやっぱり公開してしまいます。
肌がカサカサになって鼻の頭の皮がめくれてしまったりするのです。
オールナイトの残念な結果です。
そんな昨日のお酒の後、目覚めれば清々しい青空が広がっています。
智恵子抄では「東京には空がない。」という寂しいフレーズがありました、私にはある、と思うとなんだかちょっとうれしいです。
さて、シャワーを浴びて掃除を済ませ、買い物と行っても、マンションの下にありますパン屋さんへ出かけるのです。
焼きたてのデニッシュやおいしいバゲットでつくられてたサンドイッチは格別なのです。
パン屋さんにも日の光は降り注いでオープンカフェの部分は心地よさそうな木漏れ日で満たされています。
今日は、バゲットに生ハム、ルッコラ、トマト、チーズを挟んだサンドイッチと、マロンのデニッシュを選びました。
温かいカフェオレをオーダーしてカフェのコーナーに座れば小鳥のさえずり聞こえます。
東京でもここはずいぶんと落ち着いた雰囲気の場所です。
毎日焼きたてパンの匂いが漂う住まいにも満足しています。

パンで軽いランチをすませば、駅前まで歩いて雑貨屋さんを覗きます。
ハーブティーを購入するつもりです。
ベランダの植木鉢ではバジルの葉がたっぷりと茂っていますから帰ったらバジリコスパッゲティとダージリンティーをいただくつもりです。